Cabal Online – Episode 24 – March 15th 2019 Patch notes
The very first content of 2019 is here, first patch for the Spring Update of Korea Cabal. The patch features some change...
実サーバーアップデート内容
- ◆修正内容
- ◆変更内容
- 1. 一部のダンジョン内のドロップ変更
- 2. エピックブースターアイテムの使用等級分離
- 3. 一部のポーションと素材アイテム最大併合数の変更
- 4. ギルドミッション祭り改善と追加
- 5. ギルドダンジョン内の「力を極めしアウレティア」モンスター関係変更
- 6. スペシャルプレゼントボックスの受領方法の変更
- 7. エターナルカオスアリーナ/グラキエスインフェルナ関連バランス調整
- 8. 打撃感向上のため、いくつかのスキルのアニメーションとエフェクトの改善
- 9. 魔王の覚醒、封印クエスト進行時に登場するペイトランの外形を変更
- 10. ソーシャルスキル「ダンス2(テルミーダンス)」の著作権の問題に起因する一時的削除
- 11. 最上位(Lv.170~200)ミッション戦争内のモンスターとゲート能力値上方修正
- ◆追加内容
◆修正内容
1. フィールドドロップに関するエラーを修正
- ミュータントフォレスト以降のフィールドマップで、帰属属性をもつ一般アイテムがドロップしたエラーを修正
2. スペシャルプレゼントボックスに関するエラーを修正
- スペシャルプレゼントボックスで異常アイテムが獲得できたエラーを修正
3. レジェンドアリーナに関するエラーを修正
- レジェンドアリーナポーションボックスLv.2で異常なGMの祝福(Lv.1)聖水アイテムが獲得されたエラーを修正
4. クイックスロットに関するエラーを修正
- クイックスロットからワープストーン、ベラドリックスの加護が使用されていなかったエラーを修正
5. 一部スキルのツールチップに関するエラーを修正
※ 使用時間が実際の秒数の表示に修正されただけで、スキルの使用時間が変更されたわけではありません
6. テキストの表示に関するエラーを修正
- クエストとチャット内のカラーテキストが非正常的に表示されたエラーを修正
7. ギルドミッション祭りに関するエラーを修正
- ミッション祭りUIの[個人]タブ内のスクロールバーの位置が異常だったエラーを修正
8. アイテムに関するエラーを修正
- 所持していたアイテムが消えたエラーを修正
9. コレクションUIに関するエラーを修正
- コレクションアイテム登録時、いくつかの装備アイテムの画像がUIを超えて表示されたエラーを修正
◆変更内容
1. 一部のダンジョン内のドロップ変更
2. エピックブースターアイテムの使用等級分離
- すべての等級で共通して使用されていたエピックブースターアイテムを中級/上級/最上級に分離
- 使用対象と合った等級のエピックブースターのみ使用可能
– 等級以外の使用条件は、従来通り - 既存のエピックブースターは、以前と同様に中級~最上級まで使用可能
- 使用対象と合った等級のエピックブースターのみ使用可能
- ポートルクス製造商人クロイの製造商店内エピックブースター販売変更
- その他
- エピックブースターツールチップ内の説明に使用対象表記追加
- 委託商店にエピックブースター等級カテゴリー細分化
- 委託商店に登録されている既存のエピックブースターは登録期間満了の処理
最上級のエピックブースターはアップデート後は既存の材料より20%必要材料が多いため、アップデートが来るまでに何とかしておいたほうがよさそうですね。
3. 一部のポーションと素材アイテム最大併合数の変更
ラフレックポーションが一覧にないのはおそらく記載漏れと思われます。
聖水系は今まで通り50個なのか・・・不明です。
4. ギルドミッション祭り改善と追加
- 個人ランキングを追加
- 獲得したギルドスコアに基づいて、個人別ランキング算定
- 個人ランキングの報酬
- 個人ランキングに基づいて報酬支給
- 獲得したギルドスコアが一定の評価以上のユーザーのみ個人ランキングの報酬
- 同じスコアが発生した場合、同じランクの報酬をそれぞれ共同受賞
例)2人が1000点で1位の場合、二人とも1位の報酬を受領
* ただし、ランキングの報酬を受け取る人数は同じであるため、この場合2位はなし
- ギルドランキングUI変更
- ランキング報酬UI変更
- 既存個人情報に表示された貢献度ランキングを個人ランキングに変更
- 既存:ギルド内の貢献度ランキングを表示
- 変更:追加された個人ランキング表示(貢献度ランキングは、貢献度UIのみ確認可能)
- シーズンの結果UIに自信のキャラクター順位の表示を追加
- スコア報酬変更
- 既存のスコア報酬5つのアイテムのうち1つのアイテムを確定報酬に変更
- 既存:5つのアイテムの中で、1つのアイテムのみを選択して受領
⇒1つの選択報酬 - 変更:5つのアイテムの中で、1つの確定アイテム+4つのアイテムの中のうち1つを選択して受領
⇒1つの確定報酬+1つの選択報酬
- 既存:5つのアイテムの中で、1つのアイテムのみを選択して受領
- 確定報酬は、評価の選択報酬を受け取るときの様に支給
- 既存のスコア報酬5つのアイテムのうち1つのアイテムを確定報酬に変更
- 報酬の受領時にアイテムの色を変更する機能を追加
- 報酬受領期間に達成した等級のスコア報酬受領時に、受領したアイテム以外のアイテムカラーはグレーに変更
- 評価有効時に生じた枠は消える
- ギルドスコアアイコンは無効にならず、アクティブ状態を維持
- ミッション改善
- アイテム獲得ミッション
- 既存:パーティ状態でダンジョンをプレイし、ドロップされた帰属アイテムをサイコロで獲得するカウントがされていない
- 変更:パーティかどうかとサイコロに関係なく、アイテムをルーティングし、インベントリに入ってくる場合もカウントされるように変更
- Alz使用ミッション
– ミッションカウントチェックでワープストーンを購入する以外
- アイテム獲得ミッション
- フォースジェムミッション再生生成時に高得点の作成確率増加
- フォースジェムを使用して、ミッションを再生成すると高得点のミッションが生成される確率増加
- ミッション即時再生成UIに関連案内文を追加
5. ギルドダンジョン内の「力を極めしアウレティア」モンスター関係変更
- 新規フォースコード詠唱時間比例ダメージ抵抗属性付与
- 既存の絶対ダメージ抵抗特性を詠唱時間比例ダメージ抵抗特性に変更
- 攻撃時、クリティカルかどうかにかかわらず、詠唱時間に比例ダメージ抵抗値だけダメージを与える
- スキル使用時、詠唱時間比例ダメージ抵抗地で詠唱時間に比例した追加ダメージを持つ
例1)力を極めしアウレティアの場合、基本的なダメージは1000比例ダメージは詠唱時間0.1秒10%の追加ダメージ
例2)詠唱時間1.7秒「ウィンドブラスト」スキルを使用時に
1000+(1000×170%)=2700のダメージを適用
※ モンスターの基本的なダメージと比例ダメージ率はモンスター毎に異なる場合あり - 詠唱時間が長いスキルほど追加ダメージ増加
- 力を極めしアウレティアに最後の攻撃を加えたキャラクターに報酬支給
– ゲーム内メールで「パンダメンのケチャップフライ(貫通+120)」支給 - モンスターHP小幅上方修正
6. スペシャルプレゼントボックスの受領方法の変更
- アイテム1つにつき2×2のインベントリスペースを必要とせず、受領アイテムサイズだけのスペースがあればアイテム受領が可能なように変更
- 併合可能なアイテムを受領する場合には、アイテムが合わさった状態で受領されるように変更
例)複数の報酬でスペシャル引換券3個束を3倍受ける場合には、スペシャル引換券9個束で支給
7. エターナルカオスアリーナ/グラキエスインフェルナ関連バランス調整
- 毎日の進入回数の変更
- エターナルカオスアリーナ
– 既存:60回
– 変更:50回 - グラキエスインフェルナ
– 既存:70回
– 変更:40回
- エターナルカオスアリーナ
- ダンジョン進入時に最大で適用することができるダンジョンブースト段階を制限する機能を追加
- ダンジョンブーストを通じた難易度の選択は、制限段階以下のみ選択可能
- 制限がかかった段階では赤色で表記され、選択が不可能
- ブースト制限段階
- エターナルカオスアリーナ:最大3段階
- グラキエスインフェルナ:最大2段階
8. 打撃感向上のため、いくつかのスキルのアニメーションとエフェクトの改善
9. 魔王の覚醒、封印クエスト進行時に登場するペイトランの外形を変更
10. ソーシャルスキル「ダンス2(テルミーダンス)」の著作権の問題に起因する一時的削除
- ダンス2スキル使用時、ダンス3アクションが出力されるように変更
- ダンス3は、従来と同じように使用可能
11. 最上位(Lv.170~200)ミッション戦争内のモンスターとゲート能力値上方修正
- 従来のガーディアン/レガシーバリア/セージズエンサイン/ゲート/金貨の守護者の一部能力上向き調整
◆追加内容
1. 新規DXダンジョン「フレイムネスト」を追加
- 進入情報
- 制限時間:30分
- ダンジョン完了
- 成功条件:最終ボスキル(レジェンダリーボックス破壊)
- 失敗条件:制限時間オーバー
- 報酬:DP8
- 毎日のダンジョンプレイタイム:16時間(入場回数制限なし)
- 主なドロップアイテム
- デモナイトサブ/上位エピック装備とエポーレット
- 超越級コア類
- アストラルバイク – QW7
- エッセンスルーン – 被害減少無視
- ダンジョンクリア業績と称号追加
2. 新規コンテンツ「コレクション」を追加
- 定められたアイテムを収集した後、登録して報酬を獲得するコンテンツ
- アカウント全体共有コンテンツであり、アカウント内のすべてのキャラクターが共有
※ ただし、コレクションを有効にし、能力値の適用は、キャラクターごとにクエスト完了後有効
- コレクションUI
- コレクションのアイコンもしくは、カバルメニューからオープン
- ゲーム画面下のメニューバーの左側にコレクションアイコンを追加
– アイテム獲得時のコレクションのスロット数が満たされる場合には、コレクションのアイコンにnewを表示 - カバルメニューにコレクション、変身UIを追加
- ゲーム画面下のメニューバーの左側にコレクションアイコンを追加
- コレクションUIコンポーネント
- コレクションのリスト
– コレクションの分類内のコレクションをすべて表示。また、クリックした時コレクションミッションのページに移動
– コレクションのリストをクリック時、完了したミッションは、下部に配置 - コレクションミッション
– ミッションのリストとそのミッションに必要なアイテムと個数を表示
– コレクションのミッションを全体の完了時に、報酬受領ボタンを有効化 - 完成度と完成効果を表示
– コレクション内のミッションの完成度とコレクション完成時に獲得する完成効果を表示 - 完成リスト
– コレクションの完成度リストと完成効果確認
- コレクションのリスト
- コレクションのアイコンもしくは、カバルメニューからオープン
- コレクション進行
- コレクションアイテム登録
- コレクションUI内の登録を希望するアイテムスロットをクリックすと、コレクション登録UIを表示
- アイテム登録UIオープン時インベントリ内登録することができるアイテムを表示
- オートフィル、登録アイテムをドラッグすると、登録アイテムをCtrl+クリックでアイテムスロットに追加
- 登録ボタンを押すと、ミッションに対応するアイテム登録完了
– 登録完了アイテムは削除される
– アイテム登録時の確認ウィンドウ出力を追加 - アイテムスロットが1つに共通して登録が可能
例1)パラディウムエポーレット登録:戦神/賢者/守護/秩序のパラディウムエポーレットすべて登録可能
例2)パラディウム武器+5:クラス/エピック/スロット/帰属するかどうかにかかわらず、パラディウム級武器+5アイテム全て登録可能 - 登録不可能なアイテム
– 極限強化/ディバイン強化/一般強化+15以上のアイテム(製造装備も含む)
– カオス強化が付与されたアクセサリー
– 属性呪文書(クリティカル確率/クリティカル確率上限/ソードスキル増幅/マジックスキル増幅)
– クエスト専用アイテム
- コレクションUI内の登録を希望するアイテムスロットをクリックすと、コレクション登録UIを表示
- コレクションの分類とミッション
- ダンジョン:ダンジョンで獲得できるアイテムの収集
- ワールド:ワールドで獲得できるアイテムの収集
- コレクションアイテム登録
- 各ワールドにワールドコレクションミッション遂行に使用されるソウルコアドロップ追加
- コレクション報酬
- コレクションミッション完了時に、UI内の報酬受領ボタンを介してフォースジェム報酬
- コレクション完了
- コレクション内のミッションをすべて完了後の報酬まで獲得時、コレクション完成度の報酬を自動的に取得
- コレクションの完成度が100%になる場合、完成効果自動的
– コレクションごとに異なる完成効果を適用
- 変身
- カバルメニューに「変身」の項目と変身UIを追加
- 一部のコレクションミッション完了時に、モンスターに変身カード支給
– 変身カードアイテム右クリック時に、そのモンスター変身スキルを有効化 - 変身UIで有効化されたモンスター変身スキルをクイックスロットに登録して使用
- 変身中可能/不可能な行動
- 可能:移動(戻ることは不可能)、SP回復
- 不可能:ワープ移動すること、PvPバトル、ミッションバトル、委託商店利用、取引、個人商店利用
テストサーバーのクライアントデータを覗いてみるとこんなアイコンたちが・・・
各ワールド2種類ずつのようですね
あと「移動(戻ることは不可能)」っていうのは、後ずさりはできませんという意味だと思います。
3. 新規コンテンツ「ギルド宝」を追加
- ギルドメインUI変更
- ギルドダンジョンタブをギルド活動タブに変更
– ギルドダンジョン/ギルド宝のサブタブを追加 - ギルド広報機能をポップアップのみで確認できるように変更
- ギルド/ギルド告知と範囲の拡大
- ギルドダンジョンタブをギルド活動タブに変更
- ギルド代表キャラクター設定を追加
- 新規ステータスBP(Battle Point)を追加
- キャラクターレベルや能力値など、既存のステータスに影響を受けない新規ステータス
- 総量は10,000であり、回復速度は8秒に1
- ギルド宝の作成時に消費
- ギルド代表キャラクター設定と解除時BP処理
- 代表キャラクター設定時、BPは10,000最大値に回復された状態
- ギルド脱退によりギルド代表キャラクターが削除された場合、現在のBP情報が保存され、新しいギルドの代表キャラクター登録時にそのBPを適用
- 新規コンテンツ「ギルド宝」を追加
- ギルドUIのギルド活動サブタブに「ギルド宝」タブとUIを追加
- 参加条件
- ギルド代表キャラクターのみ参加可能(自動参加)
- ギルド代表キャラクターではないキャラクターは、宝物の評価と週間ランキングのみ確認可能
- ギルド宝リスト
- ゲーム中のギルド宝獲得条件を達成する場合には、宝物を獲得するかどうかを確認するウィンドウ出力
- 宝物の獲得を希望する場合、BPを消費してギルド宝生成
- 生成された宝物リストはすべてのギルドメンバーに生成
- ギルド宝リスト生成条件とBP消費
- ギルド宝アイテムリスト
- ジュエルキューブピース(エメラルド)
– ギルド宝箱から獲得可能な期間性アイテム
– 毎週月曜日の午前5時に一括削除
– ギルド商店で「結束のジュエルキューブ(エメラルド)」アイテムと交換可能
- ギルド宝リスト受領可能時間は30時間
– 受領可能時間内に受領していないギルド宝のリストは、自動的に削除 - 最大の宝物数(500個)に達すると、新しい宝物リストを作成できません
- ギルド脱退時、受領していないギルド宝のリストは削除
- ゲーム中のギルド宝獲得条件を達成する場合には、宝物を獲得するかどうかを確認するウィンドウ出力
- ギルド黄金の宝箱
- ギルド宝評価
- ギルド黄金の宝箱が生成されるたびにギルド宝評価経験値獲得
- ギルド宝評価が高いほど、ギルド黄金の宝箱から得ることができる報酬アイテムの価値上昇
- 週間ギルドランク
- ギルドが獲得した宝物の得点と貢献度を確認可能
- 毎時更新され、毎週月曜日の午後12時に初期化
- ギルドUIのギルド活動サブタブに「ギルド宝」タブとUIを追加
4. 新規アイテム「ジュエルキューブ」を追加
- リンクウェポンスロット拡張
- 新規アイテム「ジュエルキューブ」を追加
- 装着
- 3つのジュエルキューブスロットに任意の場所に装着可能
- 基本的に同時装着制限
– ただし、いくつかのジュエルキューブは、同時に装着可能
- 新規ジュエルキューブ「結束のジュエルキューブ(エメラルド)」の販売を追加
– ギルド宝箱から獲得可能なジュエルキューブピース(エメラルド)のアイテムを消費して、ギルド商店で交換可能 - 能力値
※ ジュエルキューブの能力値は、今後変更されることがあります- 全ての攻撃力増加+10
- 攻撃率+50
- 装着
5. 新規秘薬アイテム「エリクサー」を追加
- 使用時に一定量の報酬を得ることができるアイテム
- ギルド宝で獲得可能
- 最大999個まで併合可能
- 種類と報酬量
- エリクサー専用UIを追加
- 専用のUIを使用して、多数のアイテムの同時使用が可能
- UI内使用量調節方法
- 使用量を直接入力
- 上下の矢印(▲▼)を使用して1つ単位で使用量調節
- スライダーを使用して使用量調節
- 最大ボタンをクリックする、すぐに使用可能な最大量に設定
- 同時使用数制限
- 最大9,999個まで使用可能
- 最大レベルアップ可能な数だけ使用可能
例)インベントリに999個を所持した状態で、100個のみ使用しても、最大レベルに達した時に、100個まで使用可能
6. 「エージェントのブレスレット」アイテム追加
- 1日期間性アイテム
- 能力値
- クリティカル確率上限+1%
- クリティカルダメージ増加+40%
- 貫通+80
7. 一部のスペシャルプレゼントボックス報酬アイテムにアップグレードコア(超越級)追加
- 対象ボックス
- プレミアムボックス
- Plusボックス
- スーペリアボックス
8. 褓負商ユノン/リモートショップに「玉炎の結晶」追加
※ 購入時ギルドレベル制限(6レベル)は維持
コメント
お疲れ様です。
CAからエクやらPコア出るなんて気づいてなかった・・・・w
エピブ必要個数がふえるのか><
ギルドに関してはほとんどやったことないのでいまだによくわかってない\(^o^)/
おいらもモチベダウンちゅ・・・・・Orz
コメントありがとう^^
CAはたまーにクリリン+1が出ますがPコアとかは出したことないですね・・・w
無理せずお互いに頑張りましょうbb
翻訳記事更新おつかれさまでした^-^
ギルドコンテンツが更に充実となりますね。
エピックブースターの等級化のための準備も必要ですし、
新ダンジョンも気になるところですね^-^
無理なさらないようにまた更新お願いいたします^-^
コメントありがとうです^^
頑張りますねb
更新お疲れ様でした!
新Dの動画もリンクしてあって、早速拝見させて頂きました!
新しくエージェントのブレスも謎めいた感じで1日限定とか誕生日指輪的なやつなんですかね?見た事ないアミュや指輪の装備もきになるうぅぅぅぅ。
更新も楽しみだけど戦争とかDまたご一緒しましょ( ^ω^ )
コメントありがとぉ^^
戦争もDもまたぼちぼちご一緒しましょうbbb
リング、アミュ、イヤリングは乞うご期待!