[実サーバー]Cabal Online-エピソード24-韓国-2019年9月25日のパッチノート

エピソード24
実サーバーアップデート内容

◆修正内容

1. 強化ポイントに関するエラーを修正

  • 強化ポイント有効期限が正常時よりも長くされていたエラーを修正
  • 強化ポイントが有効期限後すぐに初期化されなかったエラーを修正

2. オルターオブシエナB2Fに関するエラーを修正

  • 特定の状況で、オルターオブシエナB2Fダンジョン内ワープ通過時間が異常に適用されたエラーを修正

3. 乗り物コスチュームに関するエラーを修正

  • 特定の状況で、乗り物のアニメーションが正常に出力されなかったエラーを修正
    • ゲームの最初の接続時
    • 「インターフェースを隠す」機能を使用後

4. キャッシュインベントリに関するエラーを修正

  • ユーザーのキャッシュインベントリアイテム数が3,100個に渡る場合に、キャッシュインベントリUIに表示されるアイテムが3,101番目から見えたエラーを修正
  • キャッシュインベントリが100ページ以上の場合、UIのページ数が重なって見えたエラーを修正
  • キャッシュインベントリにアイテムがない場合でも、ゲーム接続時のキャッシュインベントリ関連のシステムメッセージが表示されたエラーを修正

5. 挑戦ミッションに関するエラーを修正

  • 挑戦ミッション報酬アイテムのアップグレードコアセットがキャラクター帰属で支給されたエラーを修正
挑戦ミッションは、今回追加された新規コンテンツです。
この記事の下のほうに詳細があります。

6. ミッション戦争に関するエラーを修正

  • ミッション戦争での抵抗バフとデバフのアイコンにマウスオーバー時のツールチップが出力されなかったエラーを修正

◆変更内容

1. コレクション関連の変更と追加

  • 完成度に応じて、完成効果の一部能力適用
    • 既存:コレクションのミッションをすべて完了後、完成効果を適用
    • 変更:コレクションのミッション完成度が30%、60%に達すると完成効果の一部を適用
      • ミッションの完成度:コレクション内の完成スロット/全スロットの割合(%)
        Ex1)全10個のスロットのうち1つ完成:10%
        Ex2)全2個のスロットのうち1つ完成:50%

        当サイトのコレクションミッションリストに1スロット当たりの%表示をしています。
      • 各ミッションの報酬を受領しなくても適用区間に到達すると自動的に能力値適用
        各ワールド、ダンジョンの%表示が30%、60%を超えると能力値をすぐに適用という意味です。
    • コレクション別の完成度に応じた能力値

      この内容が今後日本にも来るので、現時点では100%は難しい、到底無理だと思われるものでも30%/60%を目標に地道に進めておくのがよさそうです。

      逆に61%の達成度でも92%の達成度でも100%になっていなければ適用される能力値は同じなので、うまくコレクションを進めていけたらいいと思います。

      30%:100%の3割(小数点以下切り上げ)
      60%:100%の5割(小数点以下切り上げ)

  • スペシャルコレクション追加
    • 各種強化と製造、戦争、コスチューム、バイク、ソウルアビリティなどに関するアイテムを収集し、報酬獲得
      ●一般強化

      ●混沌強化Ⅰ

      ●混沌強化Ⅱ

      ●ディバイン強化

      ●極限強化

      ●製作(武器)

      ●製作(ヘルメット)

      ●製作(スーツ)

      ●製作(グローブ)

      ●製作(ブーツ)

      ●製作(リング)

      ●製作(アミュレット)

      ●フォースウィング

      ●戦争

      ●コスチューム

      ●バイク

      ●トークン(証票)

      ●ソウルアビリティ
さらにコレクションが大量に追加されましたね。
業績同様にやりたい人がやりこめるコンテンツであると認識しています。無理に全員が参加しなければいけないコンテンツではないと思われます。かなり幅広いアイテムに価値が生まれ、結果としてコレクションはやらないと決めているユーザーにも利益があると個人的には思います。
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    • コレクションUIにスペシャルタブを追加し、完成リスト内のアイテムを追加
    • スペシャルコレクションミッション遂行時、いくつかのアイテム登録不可
  • イベントコレクション追加
    • 特定の期間中にアイテムを収集し、報酬獲得
    • コレクションUIにイベントタブを追加
      * イベント期間でない場合は、タブ非表示
  • コレクションアイテムの登録ウィンドウで一度に登録することができるスロット数を100個に拡張

2. 一部のダンジョンのスロットエクステンダー(上級~超越級)ドロップ確率従来比大幅に上向き調整

  • フォーガトゥンテンプルB3F/ミラージュアイランド
    レリック~レジェンダリーチェストスロットエクステンダーがドロップする確率を従来比大幅に上向き調整
  • フレイムネスト
    – レジェンダリーチェストのスロットエクステンダーがドロップする確率を小幅上方修正

3. イリュージョンキャッスルアンダーワールドのダンジョン関連の変更

  • ダンジョン内幻影石クエスト削除
    • ボスモンスター処置時にドロップした幻影石3種のドロップ削除
    • 幻影石3種で名誉点数を獲得することができた幻影石クエスト削除
  • ダンジョンクリア報酬変更
    • 既存:名誉点数 10,000
    • 変更:名誉点数 100,000

4. フォーガトゥンテンプルB1Fダンジョンクエストアイテムとセリフ一部変更

  • クエスト進行方式とアイテムの変更
    • 既存:ミュータント研究員と対話した後獲得するピュリパイエポーレットを破壊してキャットストーン獲得
    • 変更:ミュータント研究員と対話した後キャットストーン獲得
  • 関連NPCのセリフやアイテムの説明を変更
ピュリパイエポーレット装備時の見た目のアバターってそういえば出てないですよねぇ。
アップデートが来てしまったらもう見ることができないかもしれないので、今のうちに記念撮影しておくのもいいかもしれません!

5. いくつかのダンジョンの可視性の改善

  • 一部ダンジョンとミッション戦争フィールドのカメラ最大ズーム(視野距離)の拡大と進入角度調整
  • 一部ダンジョン内のキャラクターの視界を遮るオブジェクト透明化処理

6. タイムレデューサーとエリクサー使用数の初期値を変更

  • タイムレデューサー使用時の初期値
    • 既存初期値:0個
    • 変更初期値:タイムレデューサーの「総減少時間」がスロットオープンまで「残り時間」を超えない限界量
      Ex1)スロットオープン残り時間52分/タイムレデューサー(5分)10個保有時、使用個数の初期値は10個
      Ex2)スロットオープン残り時間48分/タイムレデューサー(5分)10個保有時、使用個数の初期値は9個
  • エリクサー使用時の初期値
    • 既存初期値:0個
    • 変更初期値:最大使用可能数
最初からそうしといてよ!ていうような感じですが、ユーザビリティは向上したのではないかと思います。

7. 一時的に進行された一般強化の強化確率アップイベント終了

やっぱこれは、イベントだったんですねぇ。日本にも来ないかなー

8. 一部ダンジョンのカメラ上下角度制限解除

  • 対象ダンジョン:カオスアリーナLv.1~Lv.7、エターナルカオスアリーナ、グラキエスインフェルナ

9. ミッション戦争バランス調整

*本陣と拠点の防衛が容易なように能力値の調整

  • ガーディアン、ゲートの攻撃時に獲得スコア下方修正
  • 最上位ミッション戦争(Lv.200)区間のレガシーガーディアン/ゲートの一部能力値上向き調整
    • 従来のガーディアン/ゲートの一部の防衛能力値上向き調整
    • セージズエンサインの防御と抵抗能力値大幅に上向き調整
  • 携帯用 FT パネルで建設可能なフォースタワーリストの変更
    • 既存:フォースタワー – 攻撃、フォースタワー – 攻撃力増加、フォースタワー – 防御力減少
    • 変更:フォースタワー – 攻撃
  • フォースタワーの能力値を変更
    • フォースタワーの一部の防衛能力値上向き調整
    • フォースタワー – 攻撃の命中数値上方修正
    • フォースタワーごとの特殊能力上方修正

      フォースタワーだけ昔のままだったんですね。これで、少しは建設の意味が生まれるでしょうか
  • フォースタワー建設時間を変更
    • フォースタワー – 復活:既存の40秒から20秒に短縮
    • その他すべてのフォースタワー:既存20秒から10秒に短縮
  • 携帯用 FT パネルで建設するフォースタワー – 攻撃の持続時間を従来の15秒から60秒に変更

10. ミッション戦争利便向上

  • ティエラグロリオサで陣営区別ができるようにマップの床の色を変更
    • カペラ:青系
    • プロキオン:赤系
  • キャラクターの移動が容易になるように移動経路とエリア拡大
    • ティエラグロリオサの狭い道や小型拠点エリア、本陣階段エリア
    • メモリアクリソスの一部通路
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◆追加内容

1. 秘密商店を追加

  • ブラッディアイスの入り口に新規NPC「秘密の商人ヒログリ」を追加
    – 該当のNPCを介して秘密商店オープン
  • 秘密商店

    • Lv.180以上のキャラクターのみアイテムを購入可能
    • 5つのスロットにそれぞれ確率に基づいて販売アイテムリストに登場
    • 各スロットのアイテムは1度だけ購入可能
      – 購入したスロットは空になり、次のリスト更新時間まで満たされない
    • 販売するアイテムのリストと購入情報は、アカウント内のすべてのキャラクターが共有
    • 販売リストと購入価格
      * 帰属属性がない取引可能なアイテムのみ購入可能

      出現確率によって”は、アイテム価格が大きく動きそうですね。

      ※ 表と画像で幸運の秘薬の価格が異なりますが、画像はおそらくテストサーバーのものをそのまま持ってきているのでしょう。画像はあくまでイメージとしてみてください。

    • 販売リスト更新
      • 毎日午前11:00(1回)で販売リストの自動更新
      • フォースジェムを使用して販売リストを強制更新可能

2. 挑戦ミッション追加

  • 対象
    Lv.200以上のキャラクター
  • 基本的なルール
    • 挑戦ミッションは別の受け入れ過程なしに進行
    • 毎日深夜にミッション進行度、ミッションスコアと評価初期化
    • 各キャラクターごとに進行(キャラクターベース)
  • 挑戦ミッション メニューとUIを追加
    • カバルメニュー – クエスト及び業績内に挑戦ミッションメニューを追加
    • ゲーム画面下部バーに挑戦ミッションアイコンを追加
  • 挑戦ミッションリスト
    * 8つの固定ミッション

    クエスト受領が必要ない(自動進行)のデイリークエみたいな位置づけでしょう
  • 報酬
    • 各ミッション完了時にミッションスコアを獲得し、総ミッションスコアに基づいて報酬評価決定
    • 各報酬評価達成時確定報酬1種+選択報酬1種、合計2つの報酬獲得
    • 報酬評価達成時、「評価報酬」ボタンを押して、選択報酬を選択した後受領
    • 報酬は、ゲーム内メールを介して支給
      • メールはアイテムの受領後、再接続時に自動的に削除
      • 報酬未受領時、一週間保管

3. エッセンスルーン – 攻撃率II/防御率II 追加

  • 獲得
    • 新規NPCのブラッディアイスの秘密商人ヒログリからルーンボックスを購入
    • ヒログリのルーンボックス – 攻撃率II/防御率II
      – 挑戦ミッション完了報酬で獲得可能なトログロの金の果実200個で購入可能
      – オープン時、それぞれのエッセンスルーン – 攻撃率II/防御率II 獲得
トログロの金の果実を200個ためれば確実に2種類のルーンが手に入るのかな・・・?
  • レベルごとの能力値と消費材料
    ●攻撃率II

    ●防御率II

4. 功勲マスタリー – 白金記章関連アイテムを追加

  • スペシャルマスタリーボックス
    • 白金記章功勲マスタリーのスペシャルマスタリーを封印して取引することができるアイテム
    • 封印方法
      1. スペシャルマスタリーが保管されていない状態のスペシャルマスタリーボックスの使用
      2. 保管するスペシャルマスタリーがあるメモライズ番号とカテゴリーを選択する
        – 選択が完了したら、現在付与されているスペシャルマスタリーが表示される
      3. [OK]ボタンを押してアイテムの使用
        – スペシャルマスタリー能力値がライブラリに保管され、アイテムの名前にカテゴリ名を追加
    • 適用方法
      1. スペシャルマスタリーが保管されている状態のスペシャルマスタリーボックスの使用
      2. カテゴリーは決められた状態であるため、メモライズ番号のみを選択
      3. [OK]ボタンを押して、選択した番号に保管された能力値適用
        既存の付与されていたスペシャルマスタリーは削除され、上書きされる
  • メモライズエクステンダー – 白金記章
    • 白金記章功勲マスタリーメモライズを拡張することができるアイテム
    • アイテムを使用して、マスタリーメモライズを1つずつ拡張
    • 既存の3個から2回拡張可能で、最大5個まで使用可能
↑これは最大5個になるまで使用可能って言いたいんだと思います。

コメント

  1. しょう より:

    コレクションアイテム集めやばいっすよね…
    のんびり行こう…

    白エク@2個…
    欲しすぐる!( ̄▽ ̄;)白エク病発病中!

    • うーたん うーたん より:

      コメントありがとうb
      のんびり行こうじゃないか( ´⊿`)y-~~
      だね!!!

      白エクも無理せずのんびり行きましょb
      次のメンテナンス後のイベントが気になりますね

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